奥会津チャレンジライフのご案内
-ちょっとで働いてみる?-

森林の分校ふざわでは、奥会津チャレンジライフプログラムの受入をしております。

分校支配人 藤沼が只見町の地域ディレクターを務めさせていただいております。

Q.奥会津チャレンジライフプログラムとは?
A.仕事や地域交流を通して、奥会津への移住を推進するプログラムです。
各地域のお世話役(地域ディレクター)があなたをサポートしますので、移住を気軽に楽しく体験することができます。
公式HPより抜粋)

Q.何ができるの?
A.プログラムにより様々な体験活動やお仕事ができます。
森林のガイドやゲストハウスの運営補助、雪かき(ジョセササイズ)や雪遊び体験の運営など!
森林の分校ふざわでは、森林ガイド(恵みの森・癒しの森)や冬の雪遊び体験などのお手伝いを募集しております。
また、宿泊施設の運営や郷土料理のお手伝いなどもOK。

Q.どこでできるの?
A.会津地域の各市町村で体験プログラムを実施中。
まずは、公式HPからお問合せをしてみてください。
もちろん森林の分校ふざわで体験&宿泊可能ですよ!

Q.参加費用は?
A.参加費用が必要どころか、お宿に泊まる費用の補助もいただけます。
詳細は公式HPをご覧ください。

過去参加者のお仕事事例

・分校宿泊業のお手伝い ・郷土料理 ・雪囲い ・雪かき ・恵みの森、癒しの森ガイド補助

・パン窯製作 ・ペレットストーブのお手入れ ・お土産品商品開発 ・集落の会議に出席

・n