分校スタッフの紹介ページです。布沢・坂田集落を中心に、只見町民によって運営されています。

分校支配人  斎藤政信(森林の案内人・宿直)

この分校の卒業生でもあり、子供たちからは校長先生と親しみを込めて呼ばれています。

主に恵みの森・癒しの森の案内をさせていただきます。

 

厨房スタッフ 斎藤玉子

得意な料理は、季節の野菜・山菜を使った創作料理です。

料理を作る際に、事前にメニューを決めずにあるもので創作してしまいます!

 

厨房スタッフ 菅家まき子

得意な料理は、季節の素材をシンプルに生かした昔ながらの料理。

山菜やキノコ採りの名人でもあります。

 

厨房スタッフ 小林トシ子

ご家庭で大家族を支える料理を作ってきた経験と知恵が持ち味です。

お客様との会話が大好きです。

 

厨房スタッフ 馬場夏子

常に笑顔で接客させていただきます。

朝ごはんを担当させていただくことが多いです。

 

事務局 藤沼航平(フロント・森林の案内人・集落ガイド)

元・地域おこし協力隊で関東より移住しました。

事務全般と森林ガイドの手配等を行います(自分でガイドするときもあります)。

集落とお客様からのアドバイスにより日々鍛えられております。

このHPの管理もしております。

 

NEW! 小林明日香(フロント・事務全般)

R2年5月よりスタッフに加わりました。

皆様の有意義な時間のサポートができるよう精いっぱい務めていきます。

フロント業務や接客をさせていただきます。

 

飯塚勇(森林の案内人・宿直・そば打ち体験)

分校の下流の集落(坂田区)の区長をしております。

森のガイドとそば打ち体験の講師をメインです。

 

角田茂(森林の案内人・宿直)

宿直と森のガイドを中心にマルチにお仕事いただいてます。

キノコ採り名人です。

この分校の卒業生でもあります。

 

小林彦衛(森林の案内人・縄より名人)

方言バリバリの現スタッフ最高齢!「ひこじい」の愛称で呼ばれています。

各種体験や森のガイドを務めます。

分校の金物や木工小物はひこじいの作品が多いです。

 

 

大竹福男(釣りの案内人・田んぼ講師)

釣り体験と、分校で使われるお米や野菜を生産しています。

漁と猟が趣味で、熊や猪としょっちゅう会っているそうです。

 

飯塚博英(宿直)

宿直を主に担当させていただきます。

お客様との会話が大好きです。この分校に通っていた方の一人です。

 

宇都宮大学D-friends(期間アルバイト)

分校のある集落(布沢区)に定期的に通い、サークル活動として地域おこしを行っています。

夏休み中心に、アルバイトをお願いしております。